生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
ニュース
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・

ボランティア活動
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
絵手紙を楽しむ
絵手紙を楽しむ 絵手紙作品展
<選評>私を表現しよう   選者 田仲敦三
 
 本年は例年に比して、出品数が大変少なくなりました。それだけに作品のレベルが高く、選考には心を痛めました。全作品を入賞にすればと思ったぐらいです。
  よくある事ですが綺麗に描こう、丁寧に描こうという意識が強く働いた作品が少なからず見受けられました。それもよいのですが、子どもの頃の思い出、若い時に見た光景、旅行で見たあの感動、風景、今見ている心をこめて育てた野菜、子や孫、あるいは友人に伝えたいことなど、単なる写生ではなく、自分が感動したものを形や色、あるいは筆のスピードで感動そのものを表現していくことも大切です。いわゆる作者の個性が生かされた作品は見る側にも伝わるものだと思います。
  もう一つ全作品を見せて頂いて感じたことは、絵と文字のバランスです。どこにどんな言葉を入れるか、あらかじめ計算した上で制作することが大切だと思います。絵と文字(言葉)とが一体となって好感の持てる作品になります。抽象的ですが「私を表現しよう」そんな思いが作品をいかしてくれると思います。来年は友人にも声をかけて頂いて数多くの御出品いただくことを期待しています。

 第16回全国退職教職員「絵手紙展」入賞作品(クリックすると拡大します)
沖縄 宮城スガ子(74)
福島 菅野洋子(64)
新潟 安田悦子(81)
沖縄 宮城スガ子(74) 福島 菅野洋子(64) 新潟 安田悦子(81)
兵庫 大田敦子(84)
三重 西悦子(79)
愛知 阪 範子(81)
兵庫 大田敦子(84) 三重 西悦子(79) 愛知 阪範子(59)
鹿児島 松井紀美子(76)
福岡 早川昭子(72)
石川 山禄碩子(74)
鹿児島 松井紀美子(76) 福岡 早川昭子(72) 石川 山禄碩子(74)
茨城 飛田美智子(68)
茨城 武井律子(83)
佐賀 小蜷M也(80)
茨城 飛田美智子(68) 茨城 武井律子(83) 佐賀 小蜷M也(80)
埼玉 池田紀恵子(77)
大分 中間京子(82)
静岡 植田節(82)
埼玉 池田紀恵子(77) 大分 中間京子(82) 静岡 植田節(82)
 
長野 中村紘子(73)
北海道 輪島昌幸(83)
  長野 中村紘子(73) 北海道 輪島昌幸(83)
長野 石井宏子(78)
広島 村上富士子(85)
千葉 布施昌一(89)
長野 石井宏子(78) 広島 村上富士子(85) 千葉 布施昌一(89)
■入賞された方には後日、賞状・記念品・作品集(3月発行予定)を進呈いたします■
▲TOPへ
         
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
  戻る     著作権