生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
ニュース
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・

ボランティア活動
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
絵手紙を楽しむ
絵手紙を楽しむ 絵手紙作品展
<選評>文字を大切に   選者 田仲敦三
 
 今回の作品は、全て魅力的で感動と勇気と生きがいを感じさせてくれた表現力の優れた作品ばかりでした。筆の動きやモチーフの捉え方がダイナミックで力強い好感の持てる作品が多くありました。また、時間をかけて丁寧にしっかりと描かれている方や、貼絵風に細かい点に心を配りながらの作品もありました。皆、力作ばかりでした。
  瞬間的によい作品と感じる作品もあれば、じっくりと見ていると味わい深く感じる作品もあります。作者が作品への思いを書いて頂いている文章も全て読ませて頂きました。
  しかし最後の1点を選ぶ時には予め選考した5〜6点を1時間以上見ても決まらず、全ての作品をもう一度見てわたしの心が落ち着いた作品を選ばさせて頂きました。それほど甲乙付けがたい作品が多かったということです。
  ただ最後に全体的なことではありますが、もう少し絵と文字(ことばの内容も勿論ですが)のバランスや紙全体の構成に気配りがあればと感じました。絵にはしっかりと力を込めておられるが、文字の方は気楽に表現されている作品が、多数あったように思います。
  もう少し文字について言わせて頂くならば、達筆かどうかではなくて、文字の太さ、強弱、筆を使うかペンを使うか、楷書が良いか行書が良いか、墨の濃さはどうか、絵にあった自分流の字体を使うか等の工夫も大切です。今回は絵よりも文字の方が気になりました。
  また、自分の筆法にあった紙質のハガキを選ぶのも工夫の一つです。

 第15回全国退職教職員「絵手紙展」入賞作品(クリックすると拡大します)
千葉 岩内寛(83)
愛知 竹内久美子(82)
北海道 伊藤長治(81)
千葉 岩内寛(83) 愛知 竹内久美子82) 北海道 伊藤長治81)
大分 中間京子(81)
福岡 早川昭子(72)
奈良 吉本美保子(81)
大分 中間京子(81) 福岡 早川昭子(72) 奈良 吉本美保子(81)
新潟 根津淑子(79)
神奈川 松木康夫(91)
兵庫 太田敦子(83)
新潟 根津淑子(79) 神奈川 松木康夫(91) 兵庫 太田敦子(83)
北海道 久朗津裕之(79)
北海道 小野寺進(63)
静岡 河原崎香代(81)
北海道 久朗津裕之(79) 北海道 小野寺進(63) 静岡 河原香代(81)
山口 境真喜子(63)
茨城 武井律子(82)
愛知 桂川民男(85)
山口 境真喜子(63) 茨城 武井律子(82) 愛知 桂川民男(85)
大分 松原厚世(61)
茨城 飛田美智子(67)
埼玉 池田紀恵子(76)
大分 松原厚世(61) 茨城 飛田美智子(67) 埼玉 池田紀恵子(76)
 
愛知 岩田多恵子(61)
宮城 渡部八郎(80)
  愛知 岩田多恵子(61)  宮城 渡部八郎(80)
■入賞された方には後日、賞状・記念品・作品集(3月発行予定)を進呈いたします■
▲TOPへ
         
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
  戻る     著作権