生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
ニュース
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・

ボランティア活動
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
絵手紙を楽しむ
絵手紙を楽しむ 絵手紙作品展
<選評>人生を描く   選者 田仲敦三
 
 東日本大震災の復興、政治に関する考え、年金・医療・介護など、退職者にとって、厳しい生活実態を反映した作品多く見られました。そんな中でご夫婦のほのぼのとした暮らし、パートナーを亡くしながら頑張っておられる様子。お孫様への想い、日常の友人関係など毎日元気に生活しておられる様子が、一枚の作品から充分伺えました。心の動きを表現されている作品ばかりで好感が持てました。
 今回は色彩の良さ、文字の配置、落款の配置など、画面構成の巧みさが目立つすばらしい作品が数多くありました。一方で経験の浅い方もおられるようですが、一生懸命に取り組むことで、生きがいを感じておられる方々も多く見られ嬉しく思いました。絵手紙が暮らしの一部になっていること自体がすばらしい事だと思います。
 何よりも御高齢の方でダイナミック、スピード感のある若々しい作品が数多くあったことに驚きました。
 心静かにモチーフを観察し描くことも良し、心の動きをそのまま小さな画面にぶつけるも良し。あまりテクニックや理論的な考えにこだわることなく、その時その場面での自分を表現することが何よりだと思います。
 一枚のすばらしい絵手紙を描こうということではなく、絵手紙活動を通じて、すばらしい人生を描くことだと思います。そうした思いの作品は、おのずと生きた作品になると思います。それが、健康長寿の秘訣かもしれません。

 第14回全国退職教職員「絵手紙展」入賞作品(クリックすると拡大します)
愛知 岩田多恵子(61)
北海道 伊藤 長治(80)
福島 管野 洋子(63)
愛知 岩田多恵子(61) 北海道 伊藤 長治(80) 福島 管野 洋子(63)
山形 阿部 秀而(81)
新潟 中村スミ子(70)
高知 中ア 宣子(72)
山形 阿部 秀而(81) 新潟 中村スミ子(70) 高知 中ア 宣子(72)
兵庫 大田 敦子(82)
徳島 吉田 裕子(73)
茨城 飛田美智子(66)
兵庫 大田 敦子(82) 徳島 吉田 裕子(73) 茨城 飛田美智子(66)
愛知 竹内久美子(81)
神奈川 原 ふみこ(81)
大分 中間 京子(80)
愛知 竹内久美子(81) 神奈川 原 ふみこ(81) 大分 中間 京子(80)
大分 外園 雅美(77)
岩手 鈴木 直見(89)
茨城 武井 律子(81)
大分 外園 雅美(77) 岩手 鈴木 直見(89) 茨城 武井 律子(81)
神奈川 和光弘(82)
福岡 鶴内 惠(82)
秋田 日野国子(88)
神奈川 和光弘(82) 福岡 鶴内 惠(82) 秋田 日野国子(88)
佐賀 小柳信也(78)
宮城 渡部八郎(79)
 
佐賀 小柳信也(78) 宮城 渡部八郎(79)  
■入賞された方には後日、賞状・記念品・作品集(3月発行予定)を進呈いたします■
▲TOPへ
         
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
  戻る     著作権