生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
ニュース
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
絵手紙を楽しむ
絵手紙を楽しむ 絵手紙作品展
<選評>素直に、気軽に、大胆に   選者 田仲敦三
 
 音楽や絵画、あるいは詩などは、索漠とした社会の中で、心を癒す、大きな役割をもっているように思います。とくに絵手紙は、その時々ふと浮かぶ心の動きが、そのまま表現され楽しいものです。
 最近、小中学生の「いじめ」による自殺という残念な事件が数多く報道されるなかで、学校教育のありようが、国民の大きな関心事になっています。
 政治によって多くの人々が犠牲になってきた世界の歴史を顧みる時、教育基本法を変えることで、子どもたちが健やかに成長するなどと考える人々が多いことに、危機感を感じざるを得ません。
 いずれにしても、そうした学校教育の大変な任務を終えられた方々が、生活の一部に絵手紙という心なごむ営みをされていることに、熱い思いを感じます。審査をしながら、感じさせられたのは、戦争を知らない世代が多くなるなかで、花を見ても木を見ても、野菜を作っても、「しっかり育てよ」と、何か平和への願いがにじむ作品に見えて、どの作品も後世に伝える貴重な作品だと思いました。
 また、自分の健康や孫への思いを描いた作品も数多く見られ、これもまた平和への思いを感じました。
 審査を終えて最終点検で気付いたのですが、新発田市の佐藤さんがご夫婦で入賞されていました。ご夫婦仲良く絵手紙のある生活なんて羨ましく、ほのぼのとした気持ちにさせていただきました。
 数の関係で入賞されなかった作品も良い作品ばかりでしたが、日々の生活のなかで、ふと思ったこと、気付いたことを素直に、気軽に、大胆に描いていただくことが大切かと思います。必ずや、その作品には年輪がうかがえると思います。

 第6回全国退職教職員「絵手紙展」入賞作品(クリックすると拡大します)
山形 阿部秀而(73)
秋田 加藤洋子(61)
沖縄 儀部トヨ子(67)
山形 阿部秀而(73) 秋田 加藤洋子(61) 沖縄 儀部トヨ子(67)
新潟 佐藤 敏(72)
新潟 佐藤 勉(62)
北海道 前田洋子(62)
新潟 佐藤 敏(72) 新潟 佐藤 勉(62) 北海道 前田洋子(62)
奈良 巽 美千代(62)
奈良 巽 美千代(62)
愛知 服部千登世(75)
愛知 服部千登世(75)
茨城 松崎和家(78)
    茨城 松崎和家(78)
佐賀 小野慧子(62)
宮城 佐藤照子(68)
滋賀 久野孝子(75)
滋賀 久野孝子(75)
佐賀 小野慧子(62) 宮城 佐藤照子(68)  
広島 福場節子(56)
広島 福場節子(56)
北海道 田上敬人(71)
茨城 征矢百代(65)
  北海道 田上敬人(71) 茨城 征矢百代(65)
福島 大江なみこ(70)
千葉 布施昌一(79)
奈良 福井洋子(60)
福島 大江なみこ(70) 千葉 布施昌一(79) 奈良 福井洋子(60)
 
群馬 川島道子(74)
神奈川 田畑邦雄(79)
 
群馬 川島道子(74) 神奈川 田畑邦雄(79)  
▲TOPへ
         
ホーム > 趣味を楽しむ > 絵手紙を楽しむ > 最新情報
  戻る     著作権