生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
趣味を楽しむ
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・

ボランティア活動
ホーム > NEWS > NEWS2016-06-06
NEWS
 
第3回 東アジア海外研修旅行

2016年9月4日(日)〜8日(木) 4泊5日
中国(ハルビン・瀋陽・撫順)に対する侵略をこの眼で学ぶ参加者を募集します!!
 2014年10月の第1回は、西安・洛陽・少林寺の世界遺産を11名の参加者で実施しました・昨年の第2回は、日韓会談50年、敗戦70年、明成皇后暗殺120年の節目に韓国を訪問し、日本が35年間にわたって植民地にした実相を学んできました。38名の参加者で大変意義深い旅になりました。
 さて、今年の第3回は、日清・日露戦争に勝利したあと、日本は朝鮮を植民地にし、更に広大な中国東北部で満州事変を謀略して偽「満州国」を建設、そして日中戦争から泥沼に突入し無残な敗戦を迎えるまでの前半部分を中心に企画しました。
 関東軍や憲兵たちは、聞くに堪えない、見るに忍びない極悪残虐な行為を繰り返し、中国人の家や耕地を奪い、大量の日本人を移住させました。ほとんどの日本人は、中国の人たちに対する罪の意識を持たず侵略の一翼を担いました。うわべだけの薄っぺらな謝罪を繰り返して、極めて不十分な戦争責任しかとってこなかった日本、これらの実相をきちんと学ぶ意義は大変大きいものがあります。
 航空便が週2便と少ないので成田発、成田・関空着だけになります。  なお、希望者が多い場合は、申し込み順に定員で締め切りますのでご理解ください。
日 程

月日

出発地、都市

主な見学場所
1日目 
9/4(日)
成田発 12:50
ハルビン着 14:45
ハルビン駅ホーム(伊藤博文暗殺場所)、安重根記念館、松花江遊覧(OP)
2日目
9/5(月)
ハルビン 専用バス

社会科学院訪問、東北烈士記念館(抗日戦士)
七三一部隊陳列館(細菌生体実験館)

3日目
9/6(火)

ハルビン
瀋陽、専用バス

高速鉄道(旧満州平野を南下)
張作霖・学良記念館、故宮博物館、九・一八歴史博物館

4日目
9/7(水)
瀋陽 専用バス
撫順
撫順戦犯管理所(溥儀や日本人の戦犯千名収容)、
平頂山惨殺記念館(中国人集団虐殺)、撫順露天堀炭鉱
5日目
9/8(木)
瀋陽発 8:30
成田着 12:25
関空着 12:10
早朝、瀋陽桃山空港
成田後解散、帰路
関空着後解散、帰路
参加希望者は、下記に、はがき・fax・メールで資料請求して下さい。電話の受付はできません。主な見学場所の概要、日程表、申込用紙をお送りいたします。
参加者には@教科書にみる中国侵略 A中国侵略年表 B鬼と化した日本人 C敗戦時の在満州日本人 D日本の戦争責任 E長州藩と会津藩 F証言・記録など、オリジナル資料A4版50枚を後日送付いたします。旅費はおよそ20万円です。
お問い合わせ(締切:6月末日)
〒101-0003 千代田区一ツ橋2-6-2 日本教育会館5F 日退教事務局(担当:松淵 昂)
FAX 03−5275−2081 Email : matsubuchi2@gmail.com
 
         
ホーム > NEWS > NEWS2016-06-06
  戻る     著作権