生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
趣味を楽しむ
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・
ホーム > NEWS > NEWS2016-01-03
NEWS
 
2015年度「生きがい支援コーディネーター」養成セミナー終了のご報告
日 時 2015年10月29日〜30日 2015年度「生きがい支援コーディネーター」養成セミナー終了のご報告
開催地 第10回 京都会場「花のいえ」
     
     
プログラム(内容)
生きがい支援コーディネーターの役割…専門性とは、専門分野を極める。
カウンセリングマインドのあるリーダー…基礎コースの確認、カウンセリングマインドの基本姿勢。
社会資源の有効活用…社会資源とは、有効活用。
地域における組織運営の実際…地域社会の特質を知る。オーガナイザーとして活動するには。
*活動事例の発表…活動していくうえでの実践的・具体的な手法の取得。
 このセミナーは、「生きがい支援アドバイザー養成セミナー」の修了者を対象に、さらなる知識・手法の取得をめざし、具体的な事例を交えて学び、社会貢献への意欲ある退職教職員がすみやすい地域社会づくりに役立てていただく事を目的にしたセミナーです。
 今回の受講者は19名で、生きがい支援コーディネーター修了者は149名になりました。
 セミナーで学習したことを活かしコーディネーターとして今後、ますますの活躍を期待しています。
 
         
ホーム > NEWS > NEWS2016-01-03
  戻る     著作権