生きがい支援協会
悠悠ライフ
ホームへ
生きがい支援協会とは
インターネット便利帳
趣味を楽しむ
良書出版サポートサービス
介護や健康についてのご相談
退職後に役立つサポートプラン
生活情報誌「悠悠ライフ」のご紹介
被災地の学校・図書館・
ホーム > NEWS > NEWS2013-01-04
NEWS
 
「2012年度生きがい支援アドバイザー養成セミナー」終了のご報告
実施回数 1回(本年度は静岡のみ)
日 時 2012年9月27日(木)〜28日(金)
場 所 静岡県静岡市クーポール会館
参加者 16名
 
カリキュラム
講義 「生きがい支援アドバイザーとは」(中高年を取り巻く環境、アドバイザーの役割)
講義とワークショップ 「生きがいの見つけ方」(生きがい作りの能力の発見と開発)
「仲間が増える生き方」(相談・助言のポイント、カウンセリング心得)
「仲間が増える!集客チラシの作り方」(効果的な広報とは?)
 
 
 教職員としての豊富な経験を生かし、退職後に地域社会のリーダーとして活躍する人材を養成する「生きがい支援アドバイザー」講習は、毎年数回開催していますが、本年度は諸般の事情により1回(静岡のみ)の開催となりました。受講者は今後、各自の居住地域の様々な分野で地域に貢献する活動を展開することが期待されます、なお今回の講習でアドバイザー総認定者数は617人となりました。生きがい支援アドバイザーの活躍は連載の「お元気シニアの活動拝見」で紹介していきます。
 
※本年度の生きがい支援コーディネーター養成セミナー(生きがい支援アドバイザー認定者対象)は、諸般の事情により休止させていただきました。受講希望の皆様、講師の先生方には大変ご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
 
         
ホーム > NEWS > NEWS2013-01-04
  戻る     著作権